ダンクが考えていること

ダンクのブログです。考えていること、勉強の記録、最近あったことなどについて書きます。

なんか忙しい

どうも、ダンクです。お久しぶりです。

期限付きのあれやこれやに追われまくって3か月以上も更新が止まっていました。
今も大焦り中なので手短にあったことを書きます。(まずタスクを済ませろ)

1月~今:試験勉強をしてました&試験勉強をしてます

今年入ってから忙しい理由の半分はこれ。
仕事で使う通信系の資格を取ってました。

1月末に受けた試験が無事に受かってたので、その上位資格を取りに行きます。科目免除をもらいつつ来月に受験といったところ。

ゴールデンウィーク明けから試験勉強を始めたのですが、
「2か月あれば大丈夫っしょ」という目論見が見事に外れ、想像以上にハードだったので必死に勉強してます。
試験までは残り2週間。ブログ書いてる余裕なんてない。何やってんだ。

今思うのは、高専で勉強してた電磁気とか電気回路の発展形だったので、もっと早くに受けておけばよかったな、ということ。
あと、計算力落ちすぎててつらい。

一方で、入社1年目から社外・社内資格をそれぞれ年に1回は取ってるので、自分の学習能力じゃこのペースが限界かな、とも。


とりあえず、さっさと終わらせて本読みたいゲームしたい。

3月:会社の後輩とスマブラしてました

3月に、会社の後輩(19歳)とスマブラのガチ対戦をする機会がありました。ナメてかかっていたら*1まさかの惜敗を喫し、会社で半泣きになるという醜態を晒しました。

その後、2週間ほど本気で腕を戻してボコボコにし返すという、26歳にあるまじき幼稚エピソードもオマケでついております。

この話の詳細は、負けた直後で頭真っ白のときにブログの下書きに残してたのですが、投稿するのを忘れてたのでここで供養します。
ちゃんとまとめられたらそのうち投稿するかも。

1月・3~4月:北陸出張してました

1月にあった例の地震の関係で、北陸に2回出張してました。

1回目は震災発生1週間後から10日ほど、
2回目は3月下旬から4月上旬まで。

インフラの会社で働いているので、いつかはこういうことがあると思っていましたが、こんなに大規模なものになるとは思っていませんでした。


1月に能登半島へ行っていたときは何もかも非日常で感覚がおかしくなっていたのか、ブログのネタにでもしようと写真を撮りためていました。
さすがにコンプラ的によくない上に、なかなかシャレにならない雰囲気だったので詳細は伏せて、自分の思い出にしときます。

ただ一つ言えるのは、断水は辛い。生活できない。


3,4月に行った金沢は、震源からは距離があったこともあり、一見すると日常に戻ってるようでした。外国人観光客もだいぶ多かった印象でした。
それでも、よく話を聞くと、観光客はだいぶ減ったとか、タクシー運転手さんの実家(輪島市らしい)が潰れて無くなったとか、21世紀美術館の天井が落ちて縮小営業中だとか、至るところに爪痕を感じさせました。


次遊びに行くときはもっと元気になってることを祈ります。

4月:兄が結婚したらしい

ある晩、兄からLINE通話が。
「なんか色々あって、籍を入れることになったから報告です(笑)」
あ、おめでとうございます。
よかったね。
と他人事に思っていたのですが、GWに実家に帰ったタイミングで両家顔合わせ的な催しに呼ばれてしまいました。
顔合わせはなんとかやり過ごしました。元来盛り上がるようなものではない。

かわいい嫁さんでした。兄、よかったね。


ここからは自分の話です。

自分の結婚はいつになるかわからない、そもそもできるかも非常に怪しいので、人並みには焦りがありました。

結婚したいかと聞かれれば「今は別に……」って思うけど、こういうのって後々になって気が変わったときには手遅れになるとかよく聞くし。実家帰ったら祖父母に催促されるし。

こんな感じで、消極的な結婚願望はありましたが、この度の兄の入籍で焦りはかなり軽減されました。願わくは子供も代わりにがんばっていただけたら、とも。

5月:森、道、市場に行きました

5月末に初の野外フェス、「森、道、市場」に参加しました。
なんとホテルを取っての3日間フル参加。
一人でも行ってみようと思っていましたが、ありがたいことにフル参加の友人が1人、2日目参加の友人が1人一緒に来てくれることに。大変ありがたい。

主目的は、1日目のtofubeats、2日目のCHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN、3日目の土岐麻子。他にも行ってみたいアーティストは大勢いました。
そのうちちゃんとレポートを書きたいのと、時間がないので一旦は雑に感想を。

  • サブスクで聴いてるときよりも遥かに”いい”!知ってる曲でもやっぱりライブが圧倒的にノレる。
  • 一人で音楽を聴いてたときの、「この感情を共有できないもどかしさよ……!」のアンサーが音楽イベントにあると思った。
  • 飲食の出店の質が本当に高かった!「音楽が合わなくても出店で楽しめる」という評判はマジだった。
  • 3回泣いた。tofubeatsの『水星』サビ合唱、CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUINの『tradition』からの自然発生したアンコール、土岐麻子の『都会』の圧倒的美声。
  • 謎のバンド、ジョンのサン。インディーズ音楽の底知れなさを知った。


後から知ったけど、『森、道、市場』は、他の音楽イベントに比べて参加アーティストのクセがかなり強いみたい。
ストリート寄りというか、インディーズ意識というか、大衆に迎合しないというか。

1日3万人が来場する大規模フェスながらも、会場全体から感じるハンドメイドな雰囲気が居心地の良さを感じました。


そんなこんなで大満足でした。来年も行くので、ぜひ会場で会いましょう。

6月:プールに通い始めました

6月1日にプールを始めて、週2のペースで通ってます。三日坊主ではないことを確認したので、回数券を買いました。

自発的に運動を始めたのは人生初です。
プールって、短時間で疲れるので効率厨にはピッタリだと思います。

プールに通い始めたのは、順調に腹が出てきたのを疎ましく思いながらも傍観していたところに、複数人と「プールいいね」って話をしたため。
そして決め手になったのは、5月末の「森、道、市場」で、何事も楽しむには体力が必要だと再認識したことです。


思えば、大人になり趣味が楽しめなくなる人の中には、体力の低下が絡んでいるケースが多い気がします。
例えば、家に帰ったら疲れて寝るだけの生活をしている人とか。

体力を鍛えるためには体力が必要で、
いわゆる「服を買いに行く服がない」人のように、

「体力作りのための体力が残ってない」
という状況になってしまうと、立て直すのは難しいのだろうと思いました。

まだリカバリが利く時期に運動を始めた判断は我ながら素晴らしい。


とはいえ、仕事と試験勉強とプールだけで日々が過ぎていく現状も辛いものがありますが。



ここに書いてない諸々のイベントも含めると、上半期はそこそこ忙しかったかも。

来月、試験が終わったら、また仕事とプールと本読みで日々を過ごします。*2

*1:ブランクがあるなりに直前のリハビリはしていた

*2:別に仕事がしたいわけではない