ダンクが考えていること

ダンクのブログです。考えていること、勉強の記録、最近あったことなどについて書きます。

特に好きな曲2409

音楽の話をします。


かつての私は、音楽、特にボーカルのある曲全般を忌避していました。
そこから紆余曲折あり、知らない音楽を探して聴くのが趣味になって今に至ります。

↓音楽好きになる経緯はこちらを参照ください↓
blog.hatena.ne.jp


この記事にあるように、2020年から積極的にAmazon Musicで音楽を聴くようになり、
その頃から現在まで、気に入った曲を「My いいね」のプレイリストに、
そして会社の後輩との話(過去記事参照)から、「好きな曲(昼)」「好きな曲(夜)」それと運転用のプレイリストに分割してきました。


4年間、プレイリストに曲を入れては消し、入れては消しを繰り返した結果……
だいぶ増えました。

一人で聞いている分にはこれでも特に困らないのですが、
最近、他人に音楽をオススメする機会が増えてきたのと、前々から考えていたので、ここでプレイリストをひとつ新造することにしました。
それがこちら。(以下Amazon Musicのリンク)
特に好きな曲2409 プレイリスト | Amazon Music Unlimited

こちらは、「自分の好きな曲はこれです!」と言える曲を厳選したプレイリストです。
好きな曲(昼)と(夜)を合わせると1800曲程度(少々ダブりがあるため少し減る)のため、上位10%をイメージして選んでいます。
あまりアーティストに偏りがあってもなんなので、なんとなく1名義あたり最大3曲程度に抑えました。
ジャンルはあえて揃えなかったので結構グチャグチャかも。
アーティストでソートすれば、まだ少々まとまりが出ると思います。


こういうプレイリストは初めて作ったので、「今好きな曲」というよりは比較的オールタイムベスト感があるものにしました。
よかったら聴いてみてください。


え?Amazon Music Unlimitedを登録してない?
他サブスクへのプレイリストのコピーソフトがあるのでそれでも使ってください。
もしくはUnlimitedの無料体験とかあればそれでも。


また来年あたりにでも作ってみようと思います。



余談ですが、音楽関係のイベントの話をすると、今月末はクラブクアトロU-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS×CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUINのライブ(長い)、
12月はTofubeatsのライブに行くことになってます。
いやあ、楽しみだ。

あとは、できれば長野で温泉音楽に行ってみたいです。
www.onsen-ongaku.com
冬山で泊まりのスケジュールなので色々ハードですが、誰か一緒に行ってくれないかな。