ダンクが考えていること

ダンクのブログです。考えていること、勉強の記録、読んだ本などについて書きます。

新年の抱負

あけましておめでとうございます。

遅い?もう7日?

7日までに出す葉書は年賀状、8日からは寒中見舞いになるってどこかで聞いたので、今日までは「あけおめ」で大丈夫とさせてください。*1

 

 

毎年、地元の神社で初詣に行きます。おみくじも引きます。

昔はおみくじ機があって、10円玉を入れたら自動で出てきたんですが、小学生か中学生の頃には既に壊れてたんですよね。

それからの初詣は不完全燃焼気味だったんですが、ここ2,3年くらいは、拝殿に神主さんがいらっしゃって、そこでお守りと一緒におみくじ付きゴーフレットが売られるようになってます。1パック2枚入りで100円。

 

こちらがその結果。神社がプリントされているありがたいゴーフレットは祖父母にあげました。

末吉。

書いてあることを見るに、待ちの一年になりそうです。

 

さて、昨年は、教養人を目指して随分と本を読みました。

今年の調子はどうかと、気になるおみくじの「学問」のところを見ると、

 学問 早目に目標をたて全力を尽くせ

と書いてあるではありませんか。

昨年はただ本を読んでいただけだったので、今年こそは計画的にいきたいな、と思います。

 

せっかくなので、自分に関係ありそうな他の項目も、目標を立てちゃいましょうか。

 

 

旅行(たびだち) よろし さわりなし

  • 昨年10月ごろ参加した読書合宿*2が非常によかったので、今年もまた1回以上やる。
  • まだ行ったことのない場所に行く

 

学問(がくもん) 早目に目標をたて全力を尽せ

  • 漫然とした「読書」を「学習」に変える(方法は考えてるけどまだわからない……)
  • 図書館で「借りる→読む→返す→その場で何か借りる→読む……」のサイクルを途切れさせない。これをしないのは自分の本を読むときか資格勉強してるときだけ。読む習慣を維持する。
  • 来年度上期に1つ仕事関係の国家資格を、下期に1つ社内資格を取る。何を取るかは決めてる。

 

恋愛(れんあい) 誠意を示すことが大切
縁談(えんだん) 叶うともおそし さわげば破れる

(危機感だけはあるが何も思いつかないし行動する気もない……)

 

転居(やうつり) 十分ならず

  • 目下予定はないが、もしかしたら夏の人事異動でどこかに飛ばされるかも。
    転勤先の物件は、条件をよく見てちゃんと希望を通す。

 

病気やまい) 弱気にならねば治る

  • 持論「食事・体温・睡眠の3要素のうち、2つが欠けると体調を崩す」を念頭に、無理しないで体調をケアする。
  • せっかくポケモンスリープをやってるので、ちゃんと寝る。カビゴンに嘘をつかない*3

 

 

こんな感じでしょうか。

 

年末年始は、個人的にはあまりイベントはありませんでしたが、社会的には色々あったみたいですね。

かくいう私も来週から仕事で被災地入りなので、気を付けて行ってきます。

インフラエンジニア感、たまには出していきます。

*1:執筆時点ではまだ7日。公開は8日なのでちゃんとアウト。

*2:知り合いのオタク3人で長野の旅館に宿泊し、持ち寄った本を読みふけるだけの会

*3:たまに睡眠時間をサバ読んでた