ダンクが考えていること

ダンクのブログです。考えていること、勉強の記録、読んだ本などについて書きます。

音楽について。遅い出会いから初めてのライブハウス、新東京『NEOCRACY』まで。

2020年、流行りの音楽を勉強する 2022年、音楽にハマる きっかけ①:水星 × 今夜はブギー・バック きっかけ②:新東京『Cynical City』 2023年、プレイリストを作る/初の単独ライブ 4月。昼曲と夜曲を分割する。 その直後。音楽好きの後輩との話 8月。初の単…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 遅い?もう7日? 7日までに出す葉書は年賀状、8日からは寒中見舞いになるってどこかで聞いたので、今日までは「あけおめ」で大丈夫とさせてください。*1 毎年、地元の神社で初詣に行きます。おみくじも引きます。 昔はおみ…

実家の飯が不味い:母と祖母と12歳の作文。それと兄からのLINE。

序文。今回は閲覧注意 実家と祖母と母 実家 祖母 母 暗黙のルール 昔はよかった? 台所事情 静かな食卓 母の叱責 食事時間が苦痛に 言論統制 小食で早食い 祖母は強情 私と祖母 現在の私と実家 『たまに息子が帰ってきたら会話も弾むだろう』作戦 昼間なら …

『情報の歴史21』が面白い話

こんばんは。 以前の日記で本をおすすめしようと文字数が思ったより増えたので記事を分けました。 dnk.hatenadiary.com ということで、早速ですが、こちらの本を紹介させていただきます。 情報の歴史21: 象形文字から仮想現実まで*1 情報の歴史21: 象形文字…

日記:月並み

こんばんは。ダンクです。 最近は取り立ててイベントがないので、ありふれたことを書きます。 年末感がない 資格勉強 読書の習慣 ボドゲ熱再燃 年末感がない もうあと1週間で年が変わるそうです。 早すぎる。体感ではまだ11月なんですけど。 学生の頃と比べ…

日記:僕とおじさん

内容の割に長い(約3000字)ので3行でまとめる クリックで展開 ①実家の帰省中、通学中によく見たおじさんとすれ違った②懐かしい気持ちと同時に、このおじさんのことを、5年半の間ほとんど思い出さなかったことに気づいた③自分が過去の登場人物だと思っていた…

畜生

どうも、ダンクです。 AC6とパネポン、楽しいです。 自分や周囲の近況をお話しします。お聴きください。 太夫―Dramatic torso (1) ─ 鬼外カルテ (ウィングス・コミックス) ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃちゃんちゃん ちゃんちゃかちゃんちゃん、…

昨日の散歩。転勤族になって。

こんにちは。ダンクです。 もはや口にするまでもないですが、最近暑いですね。 そんな日々にありながら、昨日*1は夕方からは比較的涼しい日でした。ちょうどやっていたゲーム*2で疲れていたのもあり、21時前と遅めの時間ながらも、少し散歩に出てみました。 …

5月のメモ:ブログの赤ちゃん

こんばんは、ダンクです。 ゴールデンウイークが終わったら6月になっていました。不思議ですね。 ブログの赤ちゃん 5/1 GW前半 5/4 夜の終わりを日の出ととるなら 手元の本が読めない 5/7 ゲーム&ボドゲ会 ブルーマンデー? ネバーランドは現世にあった 5/9 …

岐阜スマ15にスタッフとして参加しました。~日記とスマオフコミュニティ論考~

世間はゴールデンウィークですが、暇なのでブログを書いています。 スタッフとして参加した岐阜スマ 今日の目標は「言い訳をしない」こと 地元感と地方オフコミュニティの在り方について 大会の朝 「みんなに会うために来た」 脱線1:コミュニティ形成の場…

そうぞう力

突然ですが、僕は非生産的なオタクです。 主にゲームとラノベ、その他コンテンツを大量に消費するくせに情報発信も創作もしていません。 絵を描ける人、すごいなー このゲームの世界設定、学生の頃から書き溜めてたんだって。すごいねー って具合に、他人の…

「教養」と「劣等感」と「何者かになる」こと

こんばんは、ダンクです。 今回の話の簡易まとめ いろんな本を読んでいます 教養を身に着けたい 学問の相関図を作りたい 教養オタクと化す春 「あなたのモチベはどこから?」「私は劣等感から」 学問を一望するために 「学問を学問する人」になりたい 教養オ…

このブログについて

はじめまして、ダンクです。 私は誰か? ダンクです。高専卒で社会人をしています。 いつの間にか20代も折り返しの歳になっていました。 学生の頃から2年くらい前までは本気でスマブラをやっていました。 時間があればネトゲも再開したいのですが、さすがに…